『妊婦必見』初めての妊娠で出産前と出産後に準備しておく物5選

Pocket

初めての妊娠で準備しておく物5つを解説

こんにちは、今回は妊娠3回の経験から準備して置いたほうがいい物を

話して行きたいと思います。

妊娠中って結構色々といる物があるんですよね、あったら楽だなーとか

ないと不便だなーって思う事は3回ともありました。

ただし、人それぞれなのでいらないって人もいるかもしれないですが

あればいいなーと思う物を紹介していきたいと思いますね^^

初めての妊娠の他の記事はこちらを読んでください。

それでは本題に入ります。妊娠中と出産後に分けて説明していきますね^^

初めての妊娠で準備しておく物(出産前)

1・三日月型抱き枕

これは人それぞれなので私は3回とも必要だとおもいました。

妊娠の初期の頃は全然いらないのですが、お腹の中で赤ちゃんが大きくなってくると

段々寝転がっても腰が痛かったり寝にくい事が多々あるんですよ。

もちろん下向きに寝る事はできないし、ずっと横の体制で寝るのってきつです、正直。

そこで私は思いました!

抱き枕があればいいんじゃない??

あまり妊娠中以外で抱き枕を使用した事がなかったので、あまり親近感がなくて

購入するなんて思ってもいませんでした。

でも妊娠中は初めて抱き枕が欲しいと思ったんです

私が使っていたのはこちらです。


サンデシカ 妊婦さんのための 洗える抱き枕 ポリエステル綿 【日本製】 メモリアルスター M 4251-8888-52

 

こちらなんですけど三日月の形をしてて、お腹も圧迫されないし、すごく安心なんですよね。

それに抱き心地が最高にいいです、ずっと横になって寝れますよ!w

そしてこの三日月型の抱き枕はもう一つ使いどころがあるんです。

それは出産後にも使える、何に使えるかといいますと、赤ちゃんに母乳をあげる時なんですよね

この三日月の枕なんですが、端と端をつないで、ドーナツ型にできるんですよ。

抱きながらずっと授乳してると、腕が痛くなってきます、そこでこの抱き枕を

自分の腰に巻いて赤ちゃんを枕の上に寝かしながら授乳すると手で支えてるだけで授乳できます

すごく使い勝手がいいので是非試してみてくださいね^^

 

2・マタニティーの洋服や下着

妊娠中にお腹が大きくなってくると普段着ている服が全然はいらなくなってくるのは予想できます。

初めての妊娠の方は服がどんな物を着ればいいのかなど分からないと思います。

私も初めは全然分からなくて、ギリギリまで大き目の服を着ながら過ごしてたんですが

マタニティーの服が色々ある事を知り、もう早い段階で着るようにしてます。

中には可愛い洋服や下着がないんじゃないの?

って思う方もいらっしゃるかもしれません。

でもね、最近ではマタニティーも色々な種類が出てきているんですよ!

それにマタニティーの服は授乳がしやすいなどの仕様になってる物も多く

妊婦さんにとても優しい洋服に作られています。

中でも私が使用していて良かったなーと思う物を厳選して紹介していきますね^^


hanano マタニティ マキシ 授乳服 ロゴ ワンピース ロング 丈 春 夏 楽ちん ルーム ウェア 授乳 服 フリー サイズ 4カラー (ネイビー&グレー)

こちらはごつごつしてなくて春や夏の暑い時期でも全然着ることができて、動きやすいです。

しかもお腹の周りもきつくなくて初期から最期まで着てられます。

 


[ジルア] レディース ロング丈 Tシャツ ワンピ インナー タンクトップ 膝下 スカート ゆとり 大きめ マタニティ ドレス 冬 ゆったり 楽 カーディガン クルーネック アウトドア バリエーション 出産 産前 産後 ワイド ライン (グレー, 灰 2XL)#078

こちらの商品は結構代表的なんじゃないかなーって思います。

妊婦さんが着てるなーて思う洋服ですね^^こちらはもう見ての通りロングで大きめのゆとりがあり楽です。

こちらは妊娠中は毎回購入してますね^^もう代表的ですし、来ていて苦がなく、見た目も可愛いので。そんなに太さも目立ちませんしね^^


hanano 授乳服 産前 産後 妊婦用 レイヤード 重ね着風 マタニティ トップス 授乳口付 フリーサイズ (ブラック&ホワイト)

少しおしゃれを着にする方はレイヤーなんかいいかと思います。授乳口もついてるので、出産後の少しの間も着ていられますし

全然外出する時も着られますね^^お出かけする時は私もこの服良く着てお出かけしていました。

 

出産前に準備しておく物はこれぐらいにしておきますね^^

とにかく枕は必須ですよ!腰や体制が妊婦さんは大事になってきますので、しっかり自分の負担も減らせるように

色々考えていきましょう。

では次に出産後に最低限準備しておいた方が良い物を紹介していきますね(赤ちゃんの為の物ですね)

 

初めての妊娠で準備しておく物(出産後)

妊娠中に色々調べて、いる物とか考えるんですけど、結局必要最低限の物っていつも買い忘れるんですよね。

なのでそういう事が無い様に私は経験から紹介していきたいと思います。

1・主産後は搾乳機が必要不可欠

何それって思う方いるかもしれないんですが、出産後授乳する時

母乳って全然でないんですよね、その際絞って出すんですが手と哺乳瓶だとやりにくいんですよ

そこで必要なのが搾乳機です、説明では分かりにくいので画像だしますね^^

ピジョン さく乳器 (電動タイプ) 母乳アシスト ハンディフィット コンパクト


ピジョン さく乳器 (手動タイプ) 母乳アシスト 角度調節可

 

画像を見たらしっくり来ると思いますが、これは本当に必要です。

写真が二つありますが、上が電動で下が手動の違いですね^^

私は何回も手動だと手が疲れるので電動にしていますがここは自由だと思います。

でも搾乳機がないと母乳が絞りにくいので搾乳機は必ず買って置いたほうがいいですよ。

使うのって少しの期間だからいらないんじゃない?

と思うかもしれませんが、赤ちゃんが生まれて授乳する際に思うと思います。

準備しておけばよかったと。

 

2・主産後はバウンサーが必要不可欠

赤ちゃんが生まれてから自宅に帰った時にベビーベッドがあったりなかったりは人それぞれだと思います。

ベビーベッドは正直なくても、横で寝かしてあげれば全然問題ないと思います。

ですが赤ちゃんはお腹空いたり、オムツ交換などで泣きます、そうでない理由で泣く時もあります。

それに地べたに布団を敷いて赤ちゃんを普段寝かしておくのは少し抵抗がありますよね?

私は、ベビーベッドまではいきませんが、ゆらゆらしておもちゃも付いているバウンサーがお勧めだと思います。

少し高い位置で赤ちゃんを泣き止ませたりもできるし使って見てこれいいなぁと思いました。


フィッシャープライス インファント・トドラーロッカー 【日本正規品】 レインフォレスト 0か月~ DMR89

こういうおもちゃ感の物もあればシンプルな

カトージ スイングハイローラック ピッコロ ボーダーブラック 0か月~ 03906

のまであります。値段は色々ありますが、振動機能や車輪的な物がついてるかどうかなどの違いですね。
でも動かせる方が確実にいいし、私は振動は絶対あった方がいいと思いました。
少しの振動で赤ちゃんは泣き止みますし、寝心地がいいのだと思います。

バウンサーに乗せると赤ちゃんはすぐに寝てしまいます。

それに高さが少しあるので虫刺されなども心配が減りますね^^

2・主産後はミルトン(哺乳瓶消毒)が必要不可欠

赤ちゃんにミルクをあげる為に、当たり前だと思うのですが哺乳瓶を準備しておきますよね^^

では哺乳瓶はどう洗いますか?

これも人それぞれだと思うのですが生まれて1ヶ月~2ヶ月の赤ちゃんの哺乳瓶を水道水で

洗浄だけだと少し心配になってしまいますよね。

雑菌があるんじゃないかとか、色々考える部分はあると思います。

そういう方には絶対お勧めなのですが、ミルトンと言う消毒する道具があるんです。

私はずっと使ってきました。

哺乳瓶は1個だけではないと思うのですが例えば3個持ってたとしたら2個はミルトンで洗浄

1個は使うの繰り返しでいいと思います。


ミルトン)ママセット(容器+CP36錠)

結構メジャーな商品で皆さん使ってる方多いと思いますが本当お勧めです。

1時間ほど漬けておくだけで消毒できるので衛生的にも良いですね^^

衛生的な面なども気になるよって方は是非お勧めします。

特に初めての赤ちゃんとなると色々几帳面になると思うので、心配に思う事は行動した方がいいです。

まとめ

初めての出産は不安や体調的にも初めての経験が多いと思います。

確かに2回目3回目となるとどうしたらいいなど分かるので大丈夫ですが

初めてでは赤ちゃんに最適の環境を準備してあげるという事は大事だと思います。

いるいらないは赤ちゃんの為に合わせて考えてあげましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。