子供プログラミングと英語は今の時代必須になってくる

Pocket

子供プログラミングと英語は今の時代必須になってくる

 

これからの時代、小学生や中学生での英語やプログラミングの授業は必須になってくる

と言うのはどういう事かと言うと、英語はもちろんですが、プログラミングの授業も

小学生から始める時代になってくるという事です。

プログラミングとはプログラムの事で、今世の中でwebやエクセルなどのソフトに

命令できる技術の事。

世間ではITの技術として言われています。

これからの時代は人工知能AIの導入によりプログラムの技術が更に必要とされていきます。

日本でもプログラミングは推奨されてきており、テレビやyoutubeをみていても

プログラミングスクールや独学の広告ばかりです。

今回は英語とプログラミングについて話していきたいと思います。

プログラミングと英語はどう関係あるの?

 

子供3歳ぐらいから英語を習わせた方が良い事はわかるけど

プログラミングとは何の関係があるのかわからない!

と言う方もおられるかと思います、はっきりいいます。

プログラミングの構文はすべて英語ですw

なので英語を基礎についているのとついていないのでは大きく成長は異なります。

英語の単語が読めない人はプログラミングの勉強をしていても、すんなり頭に入ってきません。

苦労するという事です。

子供の頃から英語を学んできた子供はプログラミングを学び始めても単語の内容や意味を理解

する事ができる為、構文の意味を理解する上では全然問題がなくなってきます。

逆に英語が全然できない人は丸暗記をする方にいってしまう為勉強効率がかなり悪くなります。

pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=ttps://komnews.com/2020/02/20/kodomo-eigo-autoput-kyouzai-post-199/199/)

 

英語とプログラミングはどちらを先に習わすべきなのか?

 

英語とプログラミングのどちらを先に子供に習わせればいいのか迷うと思いますが

プログラミングは早くても小学生や中学生レベルからになるし、パソコン環境が必要

なので断然英語を習わせてあげる方がいいでしょう。

将来子供がプログラミングの職についたり役立つのか役立たないのかは関係ありません。

今の世の中の流れについていけるようにしてあげるのが親の役目だと思います。

プログラミングが推奨されてきている世の中で少しでも学びやすくする為にも

英語を少しでも学んでおく必要があり、学んでおいた方がいいという事です。

プログラミングを学ぶ方法はあるのか?

 

プログラミングのスクールはありますが、早くても高校生ぐらいからではないでしょうか?

大学ではプログラミングの授業はありますが高校ではまだまだ取り入れられていません。

しかし、これからはどんどんプログラミングの授業が組み込まれていく時代になってきます。

海外に留学してプログラミングを学ぶ人も少なくはありません。

すべてはグローバルな時代になって来ています。そこで親が少しでもできる事は

今できる事を学ばせてあげて子供がやりたいと言う道を導きだしてあげる事が大切です。

それは強要するわけではなく、1、スキルとして力をつけてあげるのです。

子供がそのスキルを活用するかしないかは子供の将来しだいです。

将来子供が、何で習わせてくれなかったんだ!と言われないように考えてあげましょう。

今の時代英語は基本中の基本になってくる

 

今の時代英語は基本中の基本になってくると言う事は明確であり

グローバルな世の中で、どんな職場に就職しても海外国籍の方は多く働いています。

その際にコミュニケーションが取れないとなるとかなり不利になります。

私達の時代は日本語を話せればokです

と言う時代ですが現在の小学生や幼稚園に通っている子供達の時代はそうはいかないでしょう。

英語は必ず大半の人が基礎以上身につけてくる時代です。

子供の習い事で悩んでいる方は、英語やプログラミングに向けての準備を考える事をお勧めします。

まとめ

 

pz-linkcard: Incorrect URL specification.(url=ttps://komnews.com/2020/02/20/kodomo-eigo-autoput-kyouzai-post-199/199/)

 

子供が3歳や4歳で何を習わそうかと迷っている場合は体力的な習い事もありですが

学力とは必ず通る道であり、子供が学生生活を有意義に過ごす為のスキルです。

勉強に遅れをい取る事は子供にとってモチベーションに繋がります。

勉強が分かりスラスラついていける勉強はさどかし気持ちがいいと思います。

何度もいいますが英語とプログラミングは同じと考えていいと思います。

今回はこの変でおわりたいと思います。

次回はプログラミングについてもう少し深く話していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。