子供が英語始めるならいつから? まずは体験レッスンに行くべき!やらないと失敗する

Pocket

子供が英語始めるならいつから? まずは体験レッスンに行くべき!やらないと失敗する

 

子供は3歳までに英語を始めないと遅いと良く聞きます。

確かにネット情報などを調べると3歳まではイントネーションがリスニングと同じ

発音になると言われてます。

英語と言うのはスペルを書けたら良いと言う時代はもう終わりです。

英語も日本語も会話なのです。会話ができないと意味がない時代。

と言う面から見ると確かにイントネーションは大事すぎる。

発音ができないと日本語をまったく知らない外国人に会話しても

英語のスペルと全然違う読み方なので伝わらないお言う事。

このブログでは実際の英語レッスンを行って来た実際の親の気持ちと

子供の体験の状況などを話したいと思います。

3歳の子供の英語体験レッスンで親が受けた衝撃的事実

体験レッスンは自宅で先先が訪問してくれて行われました。

そこで実際に体験した事は親からすれば厳しい現実でした。

それは「全然英語に付いていけない笑

昭和生まれの親からすると、最初は私達も英語を少しは学んできたんだから大丈夫。

子供が3歳ぐらいの子供が習う英語ぐらいなら全然わかるレベルだろう!

と思っていたのが恥ずかしいぐらいでした。

子供と先生と教材の動物や昆虫の絵が書かれているシートを開いて

先生が英語で言った動物や昆虫を当てるゲームをしたのですが

発音が全然分からずいつも普段何も違和感なく呼んでいた名前が

わからなかったのです。

例えば「クモ」

私達    スパイダー

先生    スパイルー

この違いでもう全然当てれませんでした笑

しかしここがびっくりですよ、皆さん!

3歳の子供はスパイダーと聞こえてないんですよ!

何ていった?って先先が聞くと

スパイルー

と答えるんですよ!

この時点で思ったのが やっぱり全然違うんだなーと思いましたね。

やっぱり3歳までに習わす必要があるのかぁと思ってしまいます。

先生が言うには4歳になると必要ない物は聞かない耳に少しなっていくため

素直にイントネーションを覚える事ができないとの事でした。

英語の学習は週1回で月4回です、それ以外は家で学習する為の教材などが支給されて

家族で英語を学習する形となるのです。

そこで親が思うのは不安ばかり、自分の英語に対しての無力さに。

この事から必ず1回は体験レッスンをしなければ内容や親の行動について把握できないので

確実に体験は行きましょう!

3歳の子供が英語体験レッスンしていて親が感じた子供の行動や状況

 

英語体験を実施した際の子供の状況ですが

すごく感じたのは英語の先生のレッスンと言うのはすごくハキハキしていて

テンションもかなり高く子供向けなレッスンなんだなぁと関心しました。

そこで感じたのはやはりコミュニケーションの無さ!

先生が質問した時にハイハイ!!と手を上げて答えれるような行動はできていませんでした。

英語を学ぶだけではなく、子供が何人も集まって手を上げて発言するなどの行動も学べる

人前で恥ずかしがらず物を言える力が身に付くんですねー。

レッスンを一通り見ていての感想ですが終始子供は楽しそうに英語を学んでいました。

学んでいると言うよりも自然と身についていってるんです。

親はチンプンカンプンですが、子供は自然と楽しく色々な能力を身に着けようとしています。

子供の成長はこういう所で伸ばしてあげるのだと感じました。

家では普段あまり感じれない事が見えてきます。

人前で何も言えない、手を上げて発言できない、恥ずかしがって行動できない。

など英語だけではなく色々思い知らされました。

子供為には英語を学ぶ事ができるのと、コミュニケーションを学ぶ事ができ

一石二鳥!

まとめ

幼稚園や小学校の授業参観で子供のハキハキした発言が見たい!

幼稚園や小学校でより良い生活を送って欲しいと思うのであれば

習って損はありません。

英語はもう小学校の科目に入ってきています、教科書もあります。

その授業は書ければいい物ではなくリスニングばかりの物

英会話がメインなのです、子供が付いていけないとならないように

英語は習うべきではないでしょうか。

私は少なくとも今回の体験レッスンでそう感じました。

 

最後まで読んでいただきありがおうございました^^

ツイッターフォローよろしくお願いします^^

youtubeも見てねー^^