『3歳~5歳習い事」3歳の女の子に英語を習わせた方がいいのか?親次第で変わってくる

2020年2月14日

Pocket

『3歳~5歳習い事」3歳の女の子に英語を習わせた方がいいのか?親次第で変わってくる

2~3歳の女の子の子供がいる方、習い事は何がいいのかと悩んでいませんか?

私も女の子2人の子供がいますが2歳ぐらいの時に何の習い事をさせたらいいかすごく悩んでいました。

将来に向けて習い事で色々経験やスキルをつけてあげたいと思う事が多々あります。

そして今の世の中1番女の子で悩むのが英語を習わすかどうかです。

このブログは英語を習わせた方がいいのかどうかを詳しく説明していきたいと思います。

 

将来の事を考えると女の子は英語が必要なのでは?

「将来の事を考えると英語ができた方がいいのではないか?」

と思いますが、グローバル社会は社会ですが限定的ではないでしょうか?

将来就職するスキルに英語が必要ともうすでに決まっているのであれば習うべきですが

そうでないのであれば、今現在考えられる状況はどれほどでしょうか?

たまーに英語で話す機会があったとしても話せなくてもどうにかなる状況ですよね(たぶん)

英語ができないと生きていけない事もないですし、回りに日本語話せる人がいない状況とは

海外留学か海外旅行しかないと思います。旅行ですら日本人はいたりします。

なので将来は確実に英語が必要かと言うと必要不可欠ではないという事です。

 

友達や知人の子供さんが英語を習わせているから自分の子供も習わせないと!!

これは一番迷うと思います。

確かに幼稚園や小学校では友達は必ずいます。

「その際、差ができてしまうのではないか?」

「ほとんどの人が英語を習うようにしているのではないか?」

ここで考えてみてください、皆同じ気持ちなのです。

しかし、金銭面的にも、習い事をさせるという事は色々と親の協力は必要になってきます。

それなのに英語に通わせているからとか、それだけではスキルは身につきません。

なので自分の家庭内での話し合いで周りが100%皆習っているのであれば

その事も加味した上で家族で話し合いましょう!親の付き合いだけで決めても子供は嫌になるだけ。

 

英語は必要不可欠ではないですが習うか習わないかの判断は早い方がいい

 

そうなんですよ!

英語を習わすか迷っていますが、3歳までには決めてあげないとイントネーションが身につきません。

いえ、イントネーションが3歳までだと身に付きやすいんです。

3歳まで子供は大人と違って発音がリスニングでそのまま頭に吸収します。

例えば

スパイダーと言う英語があります。

スパイダーの本当のイントネーションはスパイルーなんですよ!

3歳までの子供は聞いたまま覚えやすく、潜入感もない。

習わすのなら3歳までに習わす。

習わさないのであれば小学校から始めたりすると遅いです。

 

最近では小学校3年生から英語が授業の科目になってきている。

 

最近の小学生は3年生から英語の授業も追加されてきている。

教科書もあり、教科書の内容はスペルが書ければいいと言うレベルではない。

リスニングばかりで、文字がほとんどなく、本格の会話を習う授業内容となっている。

なので、3歳ぐらいから英語に通っている子供とは授業が始まった時に差がはっきりでる。

その時に急いで英語を始めても結構手遅れになってしまう事が多いんですよ。

1学年に英語習ってる子供は40%ぐらいだと思いますがどうでしょうか?

その時に訳がわからないと言う思いを子供にさせたくないのあれば習うべきではあります。

いや、そんなの気にしないと言う方は習わなくても支障はないでしょう。

英語を習うのであれば親も協力していく覚悟がいる。

 

これはどういう事かと言いますと

親は子供を英語に通わせたとします。

しかし、英語の習い事は週だいたい1回程度です。

後は教材を買ってるので家で子供が勉強できるように親が協力しないといけません。

その事を理解した上で習うか習わないか決めた方がいいです。

■通いはしているけど全然スキルが上がらない

■通ってはいるけど全然英語が好きではなさそう

親が家で協力して遊びながら英語を勉強するなどを行わなければ意味がないんです。

週1で通っていてもコミュニケーション能力は身に付きますが英語は上手になりません。

しかし親の世代は英語は皆無w

逆に子供に教えられそうなレベルなんですよね。

家族皆で協力し合って成長できるかどうか考えて行動するべきなのです。

英語の習い事はお金がかかってしまう

 

習い事にはお金はかかります。

しかし、その月謝を払って習った意味があるのであればいいと思います。

中途半端に終わるのであればもったいないですが。

英語の習い事の平均の月謝料金は月13000円~15000円(教材費込みで)です。

今時英語では月5000円~7000円とかはありません。

どれだけ割引やクーポンがあったとしても10000円は最低します。

なのでよけいに選択に迷いがでるんですけどね^^:

でも確実に途中で辞めずに最後までやり遂げれる自身があるのであれば

全然損な金額ではありません。

月のお金を払って習わせて、途中で辞めるのが一番よくないんです。

まとめ

結局の所何がいいたいかといいますと

英語は確かに今の世の中必要にはなってきている

しかし不可欠ではなく、なくても問題はない事がまだまだ多い。

ですが子供の段階では英語英語となっている日本です。

本当に子供が習いたいか

親は協力できるのか

金銭面的にも家族的にも問題はないか

一番は子供が好きになり、英語を習得するまで続けれるかが重要なのです。

周りの目などは気にせずしっかりと自分の家庭で向き合いましょう。