2020年2月14日バレンタインに手作りお菓子を作ってみたらすごい事に!

Pocket

2020年2月14日バレンタインに手作りお菓子を作ってみたらすごい事に!

皆さん今年もバレンタインの時期がやってまいりました。

もう彼氏や家族に何をあげようか考えてるお思います。

今回ですが私は子供の為のケーキ(お菓子)を作ってみました。

チョコレートもいいですがお菓子も最近では支流になってきています。

バレンタインはやはり男子から見てもビッグイベントの一つであり

ドキドキワクワクの1日でもありますよね^^

あげなくてもいいか~と思うかもしれませんが、男の人は期待して待っています。

必ずプレゼントしてあげる事が一番の好感度を得れます。

チョコレートケーキを作ろうと思っている方はこちらも見てください。

 

 

 

 

バレンタインに子供にキャラクターのお菓子(ケーキ)を作ってあげる

それでは今回は子供向けにお菓子作りをしていきたいと思います。

まずケーキのレシピですが

ドライフルーツ      60グラム

ホットケーキミックス   30グラム

ケーキ用マーガリン    80グラム

ガーナチョコ(ノーマル味)4枚

デコレートペン      2種類

卵            2個

キャラクターの型枠 (これは人の好みで決めてください^^

それでは始めていきましょ~~~^^!

■板チョコとバターをトレイに入れてレンジで溶かす

チョコレートを手で割ってトレイに入れていきまーす。4枚全部

次にケーキ用マーガリンをメモリ通りに切って全部入れます。

トレイに両方入れ終わったらレンジで600wで3分!!

※溶け切れてなければもう少し

■レンジをしえいる間に分量を量りで量る。

量りにのせて確実に分量を量っていってください。

※レンジにチョコレート放置しないようにしてくだしね、固まるので。

■溶けたチョコレートのトレイに量った物と卵2個を投入します。

ここで注意なんですが全部入れてから混ぜるのではなく

一つ入れたら混ぜる、一つ入れたら混ぜるの繰り返しにしましょう。ダマになるので。

■混ぜ終わったら型にいれていく

綺麗にゆっくり注いでいきましょう。

浅めに入れる事をお勧めします。耳などの隅々まで流す方が大切。

型に流しこんだら170℃のオーブンで20分

後はデコレートペンで書いて完成です^^

子供が喜ぶキャラクターケーキの完成です。

可愛いキャラクタートリュフを作っていく

■トリュフの材料を準備する

ケーキ用マーガリン    80グラム

ガーナチョコ(ノーマル味)2枚

ガーナチョコ(ホワイト味)2枚

イチゴチョコレート    190グラム分

生クリーム

キャラクターの型はお好きなのをどうぞ^^

■材料を量る~チョコレートを溶かす

イチゴチョコ190グラムおケーキ用マーガリンを1メモリ分いれる。

ノーマルチョコレートを割ってマーガリン1メモリを同じく入れる。

ホワイトチョコも割ってマーガリン1メモリを入れる。

準備がこれで整いました、次はフライパンに湯をためて溶かしていきます^^

バターはさっき入れてるのでこの画像はその説明なのでスルーで!

お湯を沸騰させてトレーごといれて溶かしていきます。

これを3種類おこなってください。

※焼けどしないように気をつけてくださいね。

■生クリーム温め~完成まで

3種類のチョコレートが溶けたらフライパンを空にして生クリーム温めます。

生クリームを温めたらさっきの溶かしたチョコレートのトレイに分けていれていきます

3つの各種類のトレイに生クリームを入れてかき混ぜます。

イチゴチョコ  90cc

ノーマルチョコ 50cc

ホワイトチョコ 40cc

すべて混ぜ終わったらキャラクターなどの型に流し込みます今回はこちら

流し込みが完了したら冷蔵庫で1時間冷やしてください^^

 

まな板などに粉砂糖を振り掛けておきます。

その上に型からチョコレートを取り出してデコレートしてあげます。

お好きにデコレートしたら完成です^^

 

お疲れ様でした^^

まとめ

こういうお菓子を手作りで作るのは結構大変な所もありますが

作った後の出来上がりの達成感は良いですよね^^

それとプレゼントなどする際に相手が喜んでくれるのはすばらしい事です。

出来上がりが悪かろうが良かろうが作る事に意味がありますよ!!笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ツイッターフォローとyoutubeチャンネル登録よろしければお願いいたします。

ツイッターはこちら

youtubeはこちらから