一人暮らしや時間がない人でもできる味噌汁と野菜炒めを作る

Pocket

一人暮らしや時間がない人でもできる味噌汁と野菜炒めを作る

 

一人ぐらしで外食が多くなっている人や仕事が忙しくてきちんとご飯で栄養が取れていない方!

外食ばかりだおお金もなくなるし、栄養も偏ります。

今日は時間がなくても、一人暮らしでも作れて美味しい簡単料理を作ってみました。

youtubeでも動画だしてるのでみてください。

簡単に作れるお味噌汁と野菜炒めの準備する材料

材料なんですがかなお手軽にできるので全然種類は少ないですがこんな感じです

■お味噌汁の材料

水 500cc

料亭の味(お味噌)

白だし

ネギ

白菜とナス(アク抜きした物)

ウインナー

■お手軽野菜炒めの材料

塩コショウ

オイスターソース

味の素

白菜 ピーマン ナス(アク抜きした物)

豚バラ肉 200グラム(お好み)

ネギ

ウインナー

卵2個

以上を準備していただきそれでは作っていきましょー!

忙しくて時間がなくても作りやすい味噌汁と野菜炒め作り方

動画では二つ同時に作っているのですがブログでは一つ一つ説明していきますね^^

まずはお味噌汁からです

まずお鍋に500ccの水を入れます(500のペットボトル1杯でもいいですよ

お湯を沸騰させたら白菜・ピーマン・ナスを入れて弱火で煮込みましょう。

※ピーマンとナスは柔らかくなるまで煮込みましょう

野菜を投入したら同じタイミングで白だし50ccを入れます

※味が薄い方は80ccおかでもいいです

グツグツ煮込めたらネギとウインナー投入してください

※弱火はそのままで。

更に3分ほど煮込んだらお味噌を投入します。

お味噌はお玉に1杯分です。液体なのですぐ溶けます。

これでお味噌汁はできあがり~~!!

次に絶品の野菜炒め作ります

まずはスクランブルエッグを作っておきます

卵二つを良くかき混ぜてください。(よ~くかき混ぜないとスクランブルエッグの形が崩れやすい

スクランブルエッグが完成したら次は野菜炒めです。

フライパンに油を大さじ1杯いれて全体に浸透させます。

まずは白菜・ピーマン・ナスを入れて中火で炒めます。

ピーマンが柔らかくなるまで炒めます。蓋をして2分ぐらい蒸すと早いですよ

次に豚バラを入れて更に炒めます、豚肉なのでよく炒めてください。

※豚肉を炒めてるタイミングで塩コショウと味の素を3フリづつ

豚肉がある程度炒め終わったらウインナーを入れて少し炒める。

次に準備しておいたスクランブルエッグを投入して炒めます。

最後に決めてのオイスターソースで味付けします

オイスターソースは味が濃いので大さじ1杯ほどで十分(足りない方は微調整で^^)

これで野菜炒めが完成です

簡単でしょっ!!笑

まとめ

一人暮らしでも仕事が忙しい人もしっかり栄養のある物を食べないと力がでません。

間単に作れる料理はいくらでもあるので金銭的にもやるべきだお思います^^

お給料をもらって外食でほとんど消えていくのはもったいないです。

スーパーで買い物すれば半分ですみます、いやもっとかな笑

これからも色々料理を載せていくのでよろしくお願いします^^

ツイッターフォローよろしくお願いします。

youtubeも登録お願いします^^